【中国】中国列車内で弁当一律15元(約180円)以下に値下げ / ネットユーザー「残飯に切り替えて値下げだろ」

  • 2011/10/19(水) 20:00:36

最新記事
Powered By 我RSS

【中国】中国列車内で弁当一律15元(約180円)以下に値下げ / ネットユーザー「残飯に切り替えて値下げだろ」





中国で発表された「鉄道に関するサービス向上キャンペーン」の一環として、新幹線及び長距離列車で15元(約180円)以上の弁当を販売禁止にするという指針が発表された。値下げは嬉しいはずだが、中国では「15元で安全な食品が出てくる訳がない」と騒然となっている。

キャンペーンによると、現在列車で提供されている食事を、新幹線についてはパッキング弁当に、長距離列車は原則食堂車内で作ったものを提供にしていくそうだ。

新幹線の弁当は食品は常に低温に保ち劣化を最小限に抑える流通方式・コールドチェーンを主とし、乗客には温かいものを提供。長距離列車についてはレシピの標準化などを行うとしている。これらの方針は北京管轄区では年内に、その他の地域でも来年上半期中には実現の予定である。
 
この方針に対しネットユーザーは

 「15元以下で一体どんなものが出てくるんだ」

 「残飯に切り替えて値下げだろ」

 「15元でゴミ食わせる気か、コラ」

 「新幹線の弁当なんて危なすぎ! ダメ、絶対!!」

 「俺、飯は自分で用意するわ」

などとコメント。

 
サービス向上のはずが、食の安全への不安を浮き彫りにする形となった。なお、本誌記者が今年、中国の新幹線内で食べた弁当はパッキング済みのもの。しかも35元(約420円)もするのにせつなくなるほどマズかったという。

15元以下ではどんなものが出てくるのか全く想像できない。ネットユーザーの言うとおり、不安な方は自分で用意した方がいいだろう。


引用元:http://rocketnews24.com/2011/10/18/142564/

 ★★★おすすめ記事★★★

日本で一番の権力者って誰なの?

賃貸用マンションリフォームで、家賃アップ

【食人】ポリネシアで行方不明になったステファン・ラミンさん、現地のガイドに食われていた



【最新ニュース】
Powered By 画RSS







本気の人のためのアファリエイト代理店


トップページに戻る


【中国】中国政府関係者「中国高速鉄道の技術流出を懸念。日本と欧州の産業スパイに気をつけろ」と発言

  • 2011/10/19(水) 14:00:30

最新記事
Powered By 我RSS

【中国】中国政府関係者「中国高速鉄道の技術流出を懸念。日本と欧州の産業スパイに気をつけろ」と発言





2011年7月に脱線事故を起こした中国新幹線こと「中国高速鉄道」。手抜き工事や無理な運行スケジュールと人材教育などが指摘されたのも記憶に新しいのではないだろうか。

その高速鉄道について、政府関係者が「技術流出を懸念。今、産業スパイにとって絶好のチャンス。日本とヨーロッパのスパイには気をつけろ」と発言したことがわかった。

「産業スパイ発言」を行ったのは、日本の経済産業省にあたる商務部の研究員・梅新育(ばい しんいく)氏だ。

梅氏はテレビ番組出演時に「高速鉄道は中国製品の目玉製品。現在、高速鉄道の建設がスピードダウンしているこの今こそ、日本やヨーロッパの産業スパイが中国の高速鉄道技術を盗む可能性がある。わが国の高速鉄道関係の工場はスパイ活動をより警戒しなければならない」と発言したそうだ。

梅氏によると、中国の高速鉄道は運行距離・運行速度・技術どれをとっても世界一。国際市場では中国の高速鉄道技術は日本をはじめ欧米諸国を抜き、アメリカ、イギリス、ブラジルでも中国の技術が採用される見通し、近いうちに中国高速鉄道が世界のスタンダードになる見込みらしい。

そんな状況下、日本やヨーロッパ諸国は中国は技術を盗んだと非難しながら、中国に最高の技術を盗もうと虎視眈々(こしたんたん)と狙っていると主張しているのである。

建設スピードがダウンしている今こそ、スパイにとっては絶好のチャンス。そのため梅氏は警鐘を鳴らしているのだという。

梅氏は発言の中で具体的に何の技術が盗まれる危険があるのかについては言及していない。是非ともその点を詳しく伺いたいものだ。

なお、中国の高速鉄道は日本とドイツが技術供与したものだ。中国は独自開発を主張、アメリカへの特許申請も行い、JR東海が不快感を示している。


引用元:http://rocketnews24.com/2011/10/18/142765/

 ★★★おすすめ記事★★★

スティーブン・セガールの走り方が女の子みたいwwwwwwwwww

生活保護は廃止にするべき、狼は生きろ豚は死ね

スーパー行ったら「○○県産」から「国内産」ばかりになってた。国内のどこで作られたんだよ



【最新ニュース】
Powered By 画RSS







本気の人のためのアファリエイト代理店


トップページに戻る



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...